RANGERTOP
画像引用元:http://www.milestone-net.co.jp/product/cougar-ranger/


2020年4月22日に、様々なゲーミングデバイスなどを販売を手掛けるCOUGAR社(日本での販売代理店はマイルストーン社)から新製品がリリースされます。その名もゲーミングソファ「COUGAR RANGER」です。なるほど、ゲーミングソファと来ましたか。これまでありそうでなかったアイテムですね。

用途によってはゲーミングチェアよりも需要があるかもしれません。ソファと言えば数ある椅子の中でもリラックスを体現する家具です。ゲームをリラックスしてプレイする様がありありと浮かびますね。形的にFPSなどよりもMMORPGやコンシューマ機のタイトルなどまったりとプレイできるタイトル向けと言えそうです。ありそうでなかった、そして誰もがどこかで望んでいたアイテムの登場は大きな変革を起こすのでしょうか。

COUGAR RANGERの基本スペック

価格及び発売日

COUGAR RANGER-syoumen

価格38,478円
発売日2020年4月22日
サイズ幅74cm×高さ102.5cm×奥行き98cm

オープン価格となっています。公式サイトでの価格は38,478円です。想定よりも安価な価格設定となりました。世界累計販売台数3万台を突破しているということです。サイズは幅74cm×高さ102.5cm×奥行き98cmです。詳細は次のサイズ感を参照してくださいね。

サイズ感

RANGERsize画像引用元:http://www.milestone-net.co.jp/

サイズとしては、ソファということもあって少し幅が広めですね。奥行きは一般的なゲーミングチェアと変わりません。高さを変えられないこと、座りながら動かせないことがネックとなってしまうように思います。それ以外はゲーミングチェアのサイズ感を踏襲しています。

ゲーミングとは名ばかりの製品ではないことの証明とも言えるでしょう。一方で、パソコンでFPSをプレイする場合はマウスとキーボードが主流であることを考えると用途は限定されてしまいそうです。基本的にコントローラーでプレイするゲーム以外では使いにくさがあるでしょう。それならまだゲーミングベッドの方が理に適っているような気もします。

おすすめの身長は150cm~180cm、体重は160kgまでとなっています。日本人であればほとんどの方が該当するのではないかと思います。耐荷重が160kgとなっていることから耐久性にも期待が持てますね。

COUGAR RANGERの概要調査

高品質な一人用ソファ

reclining
画像引用元http://www.milestone-net.co.jp/

リクライニング機能も搭載しています。高級感のあるデザインもよいですね。優雅なひと時を楽しむのも悪くないですね。全体的に硬めの仕上がりなので目的も無く座って寛ぐ用途では一歩劣ります。ゲームをプレイすることを前提とした造りになっています。

腰部分にはランバーサポート、頭部にはヘッドレストがあります。ゲームをプレイする姿勢に適した装備と言えます。ゲーミングチェアなどのチェアタイプの椅子よりも体の負担は軽くなります。

ゲーミング仕様ということで腰と頭のサポートがあることや放熱性が高いという事以外は通常のソファと変わらないように感じます。これならゲームをプレイしない人でも選択できそうですね!それこそゲーミングソファを選ぶメリットがなさそうですけど。

インテリアとして映える!?

rangerheya
インテリアを損なわないというのも特徴らしいですが、これに合うインテリアって限定されそうですよね。個人的には、インテリアを考えるならゲーミングである必要はないように思います。新製品ですから、ここから一般的なアイテムになる可能性もあります。慣れないものは敬遠されてしまうというのは新しいアイデアに憑き物です。

デスクとの組み合わせはいまいち?

ゲーミングソファ「COUGAR RANGER」はソファなので高さの調整は出来ません。座面40cm固定となります。一方で、一般的なゲーミングチェアの座面の高さは35cm~45cm程度で調整できます。COUGAR RANGERは、一般的なゲーミングチェアと違いポジションも固定になるのでデスクとの相性は良いとは言えません。

それは一般的なソファも同じで、ローテーブルと合わせるソファはあっても、ワークデスクと合わせるソファはありません。謳い文句の一つに「デスクを必要としないゲームにも最適」とあります。デスクを必要とするゲームには適していないように思います。

コンシューマーゲーム機のように、コントローラーを持ってプレイするゲームは相性が良さそうです。ゲーミングであってもパソコンを用いないゲーム環境が良いかもしれませんね。体勢を前にしたい時、一段落ついて後ろに下がるというポジショニングの変更が出来ないのがデスクとの相性の悪さではないでしょうか。

>>>マイルストーンのCOUGAR RANGERを見る<<<

当記事のまとめ

新たなプレイスタイルの創造として注目しています。一方で、イロモノという目で見てしまっているのも事実です。少なくともパソコンゲーマーには使い勝手が悪い印象しかありません。リビングに置いて、テレビでゲームをする様なスタイルには適しているでしょう。

ゲーミングと言っても幅広い意味合いがあるようです。多くの「ゲーミング」はパソコンゲーマーに向けたデバイスやアイテムです。その印象に釣られたというのは否めません。ただ、ゲーミングチェアと同等の価格で展開されるなら一考の価値はあると思います。

全てのパソコンユーザーがチェアタイプが最適だと考えているわけではありませんからね。ソファの方が相性の良いユーザーも居ると思うので、特定の人にはありがたいものかもしれません。また、私も興味が無いわけではありません。価格次第ではあっても良いかなと考えています。

>>>マイルストーンのCOUGAR RANGERを見る<<<

関連記事

その他あなたにおすすめの記事はこちら!

あなたにぴったりのゲーミングPCを探す

ゲーミングPCの選び方
セール安いゲーム推奨
saleyengamesuisyou
ゲーミングPCの特徴を比較
価格BTOショップグラボ
kakakushopgpueisya

サイトのトップに戻る