ダイナミック・スーパーレゾリューション(DSR)で気軽に4K解像度環境を構築できる!GTX980Tiの登場はGPU業界の革命だ!

gtx980titop画像引用元:https://www.amazon.co.jp/

当記事では、GTX900シリーズで初めて搭載された機能「ダイナミック・スーパーレゾリューション(以下DSR)」について解説していく。

ダイナミック・スーパーレゾリューションとは?

「Dynamic Super Resolution」は、フルHD対応モニターで4K解像度を構築することが可能となる機能のことだ。厳密に言えばスケーリングを縮小しているので擬似的とも取れるが、画質は4K解像度と同等レベルになっている。DSRはGTX900番台の新機能として登場し、最新のドライバでGTX500番台以降でも使用可能になった。

ただ、ミドルクラスではDSR実現に必要なスペックを考慮すると現実的ではない。ハイスペックなグラフィックボードをSLIや3Wayにしなければとてもじゃないが、性能が追いつかないので活かしきれない。GTX980でも理論上は実現できるはずだったがやはり苦しかった。現行のGFTX1080Tiなどのハイエンドな性能を持っていればある程度対応することが可能となる。

GeForce Experience対応タイトルで機能が活きる

このDSRは負荷に対応できれば高解像度を擬似的に楽しむことができる。しかし、「GeForce Experience」に対応していなければそもそもDSRを使用できない。多くのゲームは対応しているが、全てというわけではないので注意が必要。また、UIやHUDのカスタマイズが細かくできないと、文字などが小さくなったり、操作性や利便性にも大きく影響してくる。

グラフィックは鮮やかになっても対人系のゲームには不向きであったり、ゲーム進行の妨げになる可能性もあるため、対応しているゲームでも評価は変わってくるだろう。ういった点では、ゲーム自体が4K解像度に対応していれば問題は解決できるはずだ。

最大8K環境でのゲームプレイが実現する

最大で4倍の解像度を設定できるため、1920×1080のフルHDであれば最大3840×2160になり、3840×2160の4K解像度のモニターであればなんと7680x4320(8K)の環境でプレイができる!それだけ高い解像度となると、非常に高性能なグラフィックボードが必要となるため現実的ではない。ゲームによってはGTX1080Tiで十分な場合もあれば、複数のグラフィックボードが必要になったりもする。

せっかく解像度を上げても、グラフィック設定を下げてはあまり意味がない。性能に合わせて2K解像度(2560×1440)など調整を行いたい。現行のグラフィックボードでは、GTX1070Ti以上を推奨。前述の通り、ゲームによるためあくまでの最低でもGTX1070Tiは欲しいという意味だ。

パフォーマンスを最大限に発揮する解像度

ゲームによるとしか言えないが、3840×2160で30fpsと2560×1440で60fpsだとすると後者のほうが安定している。ゲームに画質だけを求めるというのはおかしな話だから、この場合は2560×1440が快適にプレイすることができる。

このように、自分の性能との相談となるので性能に余裕があるという人はフルHDの限界を突破してみるのも選択肢の一つだ。UIやHUD、ゲームジャンル次第ではマイナスの要素となる点だけは注意したい。

4K解像度を本気で楽しむというよりはどんなものかを知るのに最適!

かなり前になるが、CS:GOで4K解像度にしてプレイしたことがある。実際非常にクリアな画質で感動を覚えた。しかし、グラフィックが綺麗になった反面、描写も非常に細かくなった影響で敵も小さく見えてしまう。慣れれば大丈夫だったかもしれないが、対人戦のFPSでは不向きだった。同じ対人系であっても、アクション要素の強いFPSではそこまで気にならなかった。

必要な性能が少し高くなる以外ではデメリットは感じなかったが、そもそもそのゲームでは対人戦をメインで行っていなかった。そのため、違和感ややりにくさを感じなかっただけかもしれない。昨今のグラフィックボードの性能を考えれば、これだけ性能が高くなったのだから意外と身近な機能になったようにも思う。問題は高解像度にするメリットを感じられる場面が限定的であること。

MMORPGやTPSのようなゲームに向いている。もちろんフルHD環境時と体感する負荷に差がなければの話だが…。考え方としては4K解像度の体験版と言ったところ。擬似的とは言え、DSRを用いた4K解像度を体感してから、本格的に4K環境を整えるようなものをイメージできる。4K環境がどういったものか体験したい、もしくは4K環境は整えるつもりはないが綺麗なグラフィックを楽しみたいユーザーに最適だ。これから先グラフィックボードを始め、パーツの持つ性能はより高くなってくる。DSRがもっと身近になれば、4K環境が自然なものとなるのではないだろうか。

NVIDIA公式動画(英語)

Maxwellのダイナミックスーパーレゾリューション技術であるDSRは、劇的にゲームプレイを質を高めてくれる。DSRのおかげで、小さなモニターであっても4K解像度を気軽に体験できる。ここでそれがどのような仕組みになっているのかを解説する。

GPUは、モニターに映像を映し出す前に、レンダリングするためにフレームバッファを使用する。多くの場合、バッファはモニターの解像度に最適化される。しかし、多くのゲーマーは、時に使用しているグラフィックボードにおいて高いフレームレートを実現するためにフレームバッファの解像度を下げるのが好ましいと感じるときがあるだろう。

このケースにおいて、GPUはモニターに映し出される時にレンダーイメージを大きくする。しかしながら、DSRはその反対をいくのだ。スーパーレゾリューション技術によって、ゲームをあなたが使っているモニターよりも大きいある解像度に最適化させることができる。

これはGPUがローカル環境において非常にハイクオリティイメージを産み出しているということになる。そして、それを小さくしてモニターに映し出すために洗練されたフィルターを使用する。低改造におけるレンダリングによって生じる映像をより自然にできる。

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