nvidiashadowplaytop画像引用元:https://www.nvidia.com/(NVIDIA公式)

当ページでは、ShadowPlay(シャドウプレイ)の使い方について画像付きで解説している。ShadowPlayを使用すればあなたにとって最高の瞬間を保存することが可能だ。ご自身のゲーム動画を撮影して後から観たいというユーザーは必ずチェックして欲しい。

ShadowPlay(シャドウプレイ)とは?

ShadowPlay(シャドウプレイ)とは、NVIDIA製グラフィックボードに搭載されている高性能動画撮影ツールのことだ。GTX 600シリーズ移行のモデルに限定して利用することができる。広告が表示されることがなく使い勝手も良好だ。それでいて無料とくれば使わない手はないだろう。一時はShareという名称に変更されたこともあった。今後のアップデートで名称や機能が変更される可能性もある。随時最新の情報を追っておくのがよいだろう。

ShadowPlayは低負荷が最大の魅力だ。GeForce Experienceに搭載された機能で、最大の特徴としてゲームに負荷を与えず撮影できるというものだ。NVIDIAの公式ソフトウェアということもあって信頼性が高い。性能がそれほど高くないパソコンでも利用しやすい。

機能面も充実していて最大で過去20分前まで遡って撮影ができる。スーパープレイなどの撮り逃しがない。60FPS 2160Pまで無劣化無負荷で撮影ができるのも特徴だ。その他、独自のコーデックなどを必要としないため「Bandicam」のようにエンコード時に音声がおかしくなることもない。GeForce Experienceをインストールするだけで簡単に使用することができる手軽さも魅力的だ。

シャドウモードを使用すれば過去に遡って録画することができる。ショートカットキーを押すことで押した瞬間から設定された時間分遡って録画される。そのため、ショートカットキーを押さない限りは動画として保存されないので容量に気を遣わなくてもいいというのもメリットだと言える。撮り逃しがなく、不必要なシーンは動画に残さないようにできる仕組みが素晴らしい。

他のキャプチャーソフトと比較

キャプチャーソフトのfrapsやDxtoryと違い、アプリケーションを起動する必要はない。CPU負荷を高めない点でスペックをあまり気にせず使用できるのも特徴だ。Bandicamよりも綺麗に簡単に録画できるというメリットもある。これまでの動画キャプチャソフトを過去にするとまでは言わないが、まさに次世代のキャプチャーソフトだろう。

ブラウザゲームなどもDirect Xで起動するアプリケーション内で描写すれば録画自体は可能だ。ただ、そこまでするくらいならアマレココやBandicamを使用した方が手っ取り早い。ShadowPlayをメインに使用するようになっても、録画や画面キャプチャにはBandicamを使用している。

ShadowPlayのデメリット&注意点

ShadowPlay自体非常に優れた動画撮影ツールでそれほど大きなデメリットがあるわけではない。ただし、誰でも使えるというわけではなく、GTX 600シリーズ以降のグラフィックボードを搭載しているユーザーしか使うことはできない。もっともそれほど古いモデルを使用しているゲーマーの方が少ないはずだ。

また、ShadowPlayはDirectX/OpenGLに対応しているが、指定範囲の録画ができないのでブラウザゲームなどの録画が難しい点が挙げられる。デスクトップのキャプチャーは問題なくできるため、編集でリサイズすればよいだろう。強いて言えば編集しなければならないという手間がデメリットだ。

Shadowplayの初期設定と初期画面概要

GeForce Experienceの初期設定

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赤枠の「ゲーム内オーバーレイ」を有効にし、青枠の設定からShadowPlayの細かな設定を行う。日本語に対応しており、動画キャプチャーソフトを使用したことがある方ならすぐに馴染むことができるだろう。

GeForce Experienceメインメニュー解説

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ゲーム中であってもショートカットキーでこの画面をオーバーレイ表示することができる。それだけに、ゲーム中に使用する可能性のあるキーにバインドすると凄まじく邪魔になる。私はAlt+Zで呼び出すようにしているが、極稀に出てきてストレスを感じることもある。

インスタントリプレイ

ShadowPlayのメイン機能であり、この項目では常時録画ではなく、何分前に遡って録画しておくかの設定。これを有効にしておくと、スーパープレイや面白い場面を設定した時間に遡って録画することができる。

設定したショートカットキーを押すと、その時点から遡るため、取り逃しもなく動画容量も圧迫しない。ちなみにこの項目を設定する場合はインスタントリプレイを一旦オフにしなくてはならない。この設定は「録画」の設定と共通である。

録画する

一般的な動画キャプチャーソフトと同じように、オンにした時点からキャプチャーを開始する。負荷が軽めなこともあって比較的扱いやすい。ただ、インスタントリプレイをメインに使用しているので普段は一切この機能を使用していない。

ブロードキャストライブ

配信を行うことができる。
最近はしていないが、配信する場合はShadowplayの機能では行っていない。慣れた環境が一番なので、無理に使用することはない。いつか使おうと思っても、なかなか行動に移せていない…。

ギャラリー

インスタントリプレイや録画を通してキャプチャーしたものを一覧で見ることができる。フォルダで確認できるため、ギャラリーは一切使っていない。こうしてると、私はShadowPlayの機能を活かしきれていないように感じる…。

その他メニュー

マイク

shadowplay-microphone
マイクのマークはそのまま、マイクと音量設定。動画における、ゲーム音量(VCの音)と自分のマイクの音量を分けて設定できる。自分の声が小さいと感じたり、大きいと感じたら細かく設定したい。プッシュ・ツー・トークは指定したキーを押している間だけマイクがオンになる機能。マイクの音量が大きく、感度が良すぎて操作音などが入る場合は一考。

ただ、喋ろうと思ってから喋ることになるため、報告などが少し遅れる可能性もある。できれば使いたくない。常にオンはそのまま、常時マイクがオンの状態。基本的には常時オン状態だ。ノイズや環境音を拾いやすいマイクなどの影響もあるので、ここは環境に合わせて設定する必要がある。

ビデオ

隣のビデオマークはブロードキャストをオンにするもの。基本的にオフにしているので、今調べて初めて知った。

設定

歯車はおなじみ設定マーク。ここで細かく設定することができる。

ShadowPlayの設定&使い方【2021年】

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設定を行う画面。幾つかトップ画面と共通した設定項目もある。

接続する

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SNSにログインすることで、画像や動画のアップロードが簡潔になる。そのままアップロードすることは少ないため、基本的にどこにもログインしていない。NVIDIAのアカウントで接続すると設定などが保存されるので便利だ。

HUDレイアウト

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画面に表示するものを選択できる。「ステータスインジケーター」は今ShadowPlayがオン、オフどういう状況かを表示できる。画面四隅のどこかに表示することが可能だ。ただ、意外と邪魔になるのでオフにしている。そうするとオフにしていることに気付かないこともある。ショートカットキーでオーバーレイを表示してオンオフの確認をするようにして対応している。

「FPSカウンター」はFPSを表示するもの。便利ではあるが、これもやや大きめで邪魔になる。SteamのゲームではSteamのFPS表示で事足りるため、普段はオフにしている。「視聴者」と「コメント」はブロードキャストライブを行っていれば便利かもしれない。

キーボードショートカット

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ゲーム内オーバーレイやインスタントリプレイ開始のショートカットを選択できる。Alt+F10でインスタントリプレイを保存するようにしている。インスタントリプレイは押しやすく、プレイ中に誤作動させないキーがいい。

録画

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一時ファイルと動画ファイルの保存先を指定。一時ファイルはSSD、動画ファイルはSSDが理想だろうか。私は面倒なので動画専用フォルダに保存している。

保存先指定

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保存先を指定すれば、あとはゲームごとに自動でフォルダ分けされる。これが意外と便利。デストップキャプチャーの場合は共通であるため、ブラウザゲームやウィンドウモードだと対応できないこともある。

ブロードキャストライブ

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使用していないのでよくわからないが、ここで配信の設定を行うようだ。割と細かく設定できるが、別ソフトのほうが融通は利く。初めての配信など、初心者にはわかりやすいのではないだろうか。

ハイライト

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後述の「ShadowPlay Highlights」は、ShadowPlayの目玉機能でもある。一部のゲームに対応している機能で、私はPUBGで使用している。これはキルシーンを自動で保存してくれるものだ。ここでオンにして、ゲーム内設定でもオンにすることで使用することができる。

対応するゲームでなければ使用できない機能なので注意したい。また、自動保存になるため、秒数などが指定できない。着るシーンの前後の動きを考慮しない切り抜き方になることもある。

スーパープレイなどはインスタントリプレイを使用したい。最大ディスク容量はMAXにしておきたい。そうでないと、少し放置するとフォルダの容量がオーバーしてしまい、動画が保存されなくなる。定期的に保存ファイルの整理は行おう。

オーディオ

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オーディオトラックは音声ファイルとゲーム音とを分けることができる。それ自体にメリットが無いこともないが、面倒なので一つにまとめている。システム音声はパソコンから流れる音で、スピーカーから流れる音全般。

マイクはそのまま、マイクから入力される音。ブーストはマイクによっては音量がどうしても小さくなる時の応急処置。ホワイトノイズが大きくなるので注意が必要。

インスタントリプレイ設定画面

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「インスタントリプレイの長さ」は何分遡ってキャプチャーするかの設定だ。最大20分前まで遡ることができる。しかし、時間が長くなると1つの動画ファイルの容量も大きくなる。また、撮りたいシーンは大体が短時間であることが多い。最初は5分程度にしておいて、自分にとってベストな長さを調整しよう。

容量の問題は1日単位ではそうでもなくても、1週間や1ヶ月単位で見ると馬鹿にできない。前述した「ShadowPlay Highlights」に対応したタイトルなら、知らない間に動画が溜まっているかもしれない。動画を保存するには容量の大きいHDDが最適だ。

クオリティは解像度、フレームレート、ビットレートを設定することができる。低、中、高、カスタムからも選択可能だ。基本的にはカスタムすることになる。容量や性能によっては若干の負荷を感じるかもしれないが、まずは最高設定で行いたい。解像度に関しては1080p HDなどを指定せず、ゲーム内に設定するとよい。

通知

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録画の完了やハイライトが正しく保存できた際に右上に通知される。多くの場合は自分でアクションを起こした際に通知されるので大きな邪魔になることはない。邪魔であっても保存できたかの確認になるのである程度はオンにしておきたい。通知が表示されなければインスタントリプレイがオフになっているか、うまく保存できなかったということになる。

プライバシー管理

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デスクトップキャプチャのオン、オフの設定。録画やインスタントリプレイでは便利だが、配信の場合は映したくない部分が映ってしまう可能性がある。これをオフにしておけば、デスクトップはキャプチャされない。配信スタイルに合わせて設定したい。

当記事のまとめ

NVIDIA製のグラボを使っている方必見のツール

ShadowPlayは、GTX 600シリーズ以降のグラフィックボードを搭載しているのであれば、使用することができる動画撮影ツールだ。キャプチャーソフトとしても非常に優秀であり、無料で広告なしで使えるのは大きい。初めてでもそうでなくても、使用できるならまずは使用してみてほしい。

初心者にも扱いやすい便利な機能と負荷の軽さで、誰でも簡単にプレイ動画の撮影が可能になる。ちょっとしたネタ動画の投稿にも適している。NVIDIA製のグラフィックボードを使用しているなら、最も身近なキャプチャーソフトである。アップデートは頻繁にあり、今ではオーバーレイ内でShadowPlayという名が表記されることはなくなりつつある。

機能も充実していて負荷も軽くてメリットが大きい

ShadowPlayの基本機能である「インスタントリプレイ」は非常に便利だ。このインスタントリプレイが最大の魅力である。ゲームをクリアした時の場面を録画する時など用途は様々だ。必要の無い場面を無駄に録画することもない。動画を確認して不要な動画を削除するという手間もない。手軽に動画撮影を行えるので初心者にも安心して使える。

キャプチャーソフトの問題点は負荷にあった。ゲームプレイとソフトを両立するには配信以上に性能が求められたこともあった。ShadowPlayならその問題を解消できる。もっとも、今はCPU性能も向上したのでキャプチャーソフトの使用にストレスは感じにくい。範囲指定の録画に対応していないので、市販されているキャプチャーソフトと併用することをおすすめしたい。

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