画像引用元:https://tvtropes.org/
当記事では、kenshi(ケンシ)の必要スペックとおすすめのゲーミングPCの紹介をしている。とにかく早く知りたい方はkenshi(ケンシ)の必要スペック&推奨環境を参考にして欲しい。
kenshiは、RTSとRPGを足したような戦略シミュレーションや経営・育成シミュレーションの要素を持つゲームだ。移動中は読み込みが頻繁にある。SSDが搭載しているからといって快適になるとは言い難い。ゲームプレイ中の負荷自体はそれほどでもないが、MoDと設定次第と言ったところ。
細かく設定できる部分を全てMAXにした場合はRTX 2070 SUPER搭載のゲーミングPCでも違和感を感じる。また、負荷の高いMoDをプラスした場合は負荷を明確に感じるようになる。逆に負荷を下げようと思えば非常に軽くすることが可能であるため、割と幅広いPCでゲームをプレイすることができるだろう。
目立つのは移動中の読み込みと、その直後くらいだ。頻繁にローディングを挟むとしばらくカクつくこともある。ゲームの性質上、それが致命的なことになるというわけでもないため、慣れてしまえば問題はないだろう。
当ページの目次
kenshi(ケンシ)の必要&推奨環境
必要環境
CPU | クアッドコア 64bit |
メモリ | 16GB |
GPU | Pixel shader 3.0対応ボード |
HDD空き容量 | 14GB以上 |
当サイト検証の推奨環境
CPU | i5-8400以上 |
GPU | GTX1060 3GB以上 |
メモリ | 16GB |
要求されるCPUに対して、余裕のあるスペックながら安価な選択肢。ただ、導入するMoDによってはCore i7-14700/Core i7-13700以上を推奨する。標準であれば設定次第で余裕を持って対応できる。設定でも負荷を非常に高くするものもあるので注意しよう。
グラフィックボード…GeForce GTX 1660/GeForce RTX 3050以上
グラフィックボードも通常のプレイであればGeForce GTX 1650でも十分かもしれない。MoDや設定によってはGeForce GTX 1660でもカクつく場面がある。かけようと思えばGeForce RTX 2060 SUPERでもカクつくくらいの負荷をかけられる。
メモリ…16GB
メモリ消費も設定や進行具合による。序盤はそれほど負荷は高くない。しかし、拠点を大きくしていくと読み込みが長くなり、メモリ消費が激しくなってくる。16GB推奨だが、8GBでも十分対応は可能だ。
kenshi(ケンシ)向けおすすめのゲーミングPC
NEXTGEAR JG-A5G5A (マウスコンピューター)
価格:119,900円(送料込)
CPU:Ryzen 5 4500
GPU:GeForce RTX 3050
メモリ:DDR4-3200 16GB
ストレージ:SSD 1TB NVMe
電源:550W 80PLUS BRONZE
コスパ:調査中
Ryzen 5 4500×GeForce RTX 3050搭載のゲーミングPCだ。11万円台というのは破格だ。送料も掛からない。kenshiをプレイするのに必要十分な性能を持っている。メモリ16GB、SSD 1TBと意外と構成が充実しているのもポイントだ。電源ユニットは550W BRONZEを採用している。価格を考えれば必要十分だと言える。
Magnate MV 決算ポイント大還元祭モデル(ドスパラ)
CPU:Core i5-14400F
GPU:GeForce RTX 4060
メモリ:DDR5-4800 16GB
ストレージ:SSD 1TB NVMe
電源:650W 80PLUS BRONZE
コスパ:10.0
ドスパラの高コスパビジネスモデルだ。グラフィックスにGeForce RTX 4060を搭載し王道のミドルクラスに仕上がっている。CPUにはCore i5-14400Fを搭載していてCPU性能が高いのも嬉しい。10コア16スレッドというスペックで従来モデルのCore i5-12600Kと同等の性能を期待できる。メモリ16GB、SSD 1TBと構成も必要十分だ。当然kenshi以外のゲームにも幅広く対応することが可能である。
NEXTGEAR JG-A7G6T(マウスコンピューター)
CPU:Ryzen 7 5700X(水冷)
GPU:GeForce RTX 4060 Ti
メモリ:DDR4-3200 16GB
ストレージ:SSD 1TB NVMe
電源:750W 80PLUS BRONZE
コスパ:9.4
GeForce RTX 4060 Ti搭載モデルだ。マウスコンピューターが誇る高コスパブランドNEXTGEARのイチオシモデルとなる。通常ラインナップよりも価格が抑えられていてGeForce RTX 4060 Ti搭載の最安値クラスの一台だ。性能で言えばオーバースペック気味だろう。ある程度無茶な設定やMoDへの対応も考慮して選択した。メモリ容量が16GBと余裕があるので安定感アップに繋がる。将来性も高く数年間は使い続けられるはずだ。
kenshi(ケンシ)の概要
正式版スタートで日本からのアクセスが爆発!
2018年12月から早期アクセスを終了して正式版がスタート。日本で人気も出てきたこともあり日本語にも公式で対応した。一部でまだ怪しい日本語もある。それでも日本語化MoDを使用せずとも安心してプレイできるようになった。誤訳の「猫」は残して欲しかったが、公式の対応なら仕方がない。
このゲームは現在4人体制で開発されており、外注なども行っている。元々は「クリス ハント」氏が2008年頃から2014年頃まで一人で制作していた。イギリスではそれほどヒットしなかった。一方、2018年初頭から日本でのアクセスが爆発。ニコニコ動画にある、kenshiの某実況プレイ動画による影響ではないかとの声もある。当時は筆者も見ていたが、布教になればという荒野を往く投稿者の言葉通りとなったようだ。そしてクリスハント氏は、日本からのアクセスの多さから日本語対応を計画したとのこと。
ゲーム性が高く、将来への期待値も高い!
じっくりと制作し続けただけあって、このゲームは非常によくできている。窃盗を生業として窃盗団を結成することもできるし、正義の味方になることもできる。巨大勢力に立ち向かう第三の勢力として立ち上がることもできる。細かなこだわりも見える。その中でも一番は「何でもできる」というよくある設定に「だが許されるわけではない」という制限だろうか。
例えば、店から商品を盗んだ場合、盗んだ店はもちろん同じ勢力の店で販売すると高い確率で通報される。どれだけ強くなろうとも多勢に無勢の世界では追いかけ回されることになる。それだけでなく、窃盗がバレた場合はバレた店で売買することが二度とできなくなる。更に、賞金をかけられるが、最初のうちは時間経過で解消されるも、繰り返すことで無期限となる。こうなれば仲間以外がいつ襲ってくるか分からない。街に行くのも人の目を気にし無くてはならない。何でもできるものの、リストとペナルティは非常に大きい。
自分の作った拠点を街と同じように大きくすることも可能になる。そうなれば一つの国であり、勢力として他勢力を討ち滅ぼしに行くこともできる。ただ、拠点が大きくなれば負荷も大きくなるため、少し考えもの。正式版になったら、少しは負荷軽減に繋がったりもするのではないかと期待している。まだまだ未実装な部分やコンテンツもあるだけに、将来性の高いゲームだ。
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