ps5reveal画像引用元:https://www.playstationlifestyle.net/

ついにPlayStation 5の仕様・スペック・発売日がわかってきました。家庭用コンソールの王者が動き出します。現時点で公式からデザイン及び価格については公開されていません。新しい情報が公開され次第随時追記していきます。

PlayStation 5のスペック・価格・発売日

発売予定日2020年の冬休み
価格未定(5万円以上!?)
CPU8コア 3.5 GHz(Zen 2)
GPU36 CUs at 2.23GHz(10.28 TFLOPs)
メモリ16GB GDDR6
SSDCustom 825GB SSD
拡張ストレージ NVMe SSD slot
対応光学ドライブ4Kブルーレイドライブ
チェックポイント!!

発売日は2020年のホリデーシーズンになる予定です。価格については現時点で公開されていません。PS4の初期価格が39,980円であったことを考えるとそれよりは高くなることは間違いないでしょう。5万円以上になるのではないかと予想されます。

スペックについてはある程度公開されていますが、過去の経験からこのままにはならない可能性もあります。現時点でのスペックを見るとかなりハイスペックです。ゲーミングPCで見るとRTX 2080 Super×Ryzen 7 3700Xぐらいでしょうか。価格で言うと15万円以上です。

メモリ16GB GDDR6、SSD 825GB、4Kブルーレイドライブを搭載しています。ストレージについては拡張することが可能です。

PlayStation 5の特徴&強み

SSD搭載で読み込み速度の高速化

ps5ssd画像引用元:https://www.eurogamer.net/

PS4と比べてロード時間(読み込み時間)が大幅に短縮されています。HDDからSSDに切り替えられるのが大きいポイントです。PS4の内部ハードドライブでは1GBのデータを読み込むのに7秒掛かります。シーク時間まで含めると20秒まで膨れ上がります。

SSD搭載でメモリバンド幅が50-100MB/sから5 GB/sまで広くなるということです。つまり、PS4よりも10倍高速化されているということです。なお、ストレージ容量は825GBとなっていますが、必要な方はサードパーティ製のSSDに交換することが可能です。

チェックポイント!!

PS4が発売された2013年11月時点と比べてSSDの価格は大幅に下がっています。ゲーミングPCでもHDDではなくSSDを標準搭載することが一般的になりました。これは期待ができるところだと思います。

PS4との互換性が高い

PS4の既存タイトル(PSVR含む)のほとんどについてはサポートされるということです。今後PS5の購入を考えている方でもPS4のタイトルを購入すること自体は問題がないですね。ストレージ容量も増えるのでデータ保存のスペースを気にする必要はないでしょう。

3Dオーディオを搭載

3Dオーディオも注目ポイントです。ヘッドフォンであろうとTVスピーカーであろうとよりリアルな体験ができます。当然人によって音の感じ方は異なりますので、いくつかのプロファイルを用意してユーザーごとに選択できる形になるでしょう。グラフィックスに合わせてサウンドも変わっていくのは期待ができますね。

PS5のデザインはいまだ非公開

Twitterユーザーを発端としてPS5の開発キットの画像が出てきています。V字型のデザインが斬新です。しかしながら、開発段階のハードウェアは最終製品とは大きく異なることがほとんどです。デザインを含めていくつかの情報を非公開にしているのはXBox Series Xとは対照的です。

その要因はやはりすでにPlayStation 4のユーザー数がXBox Oneのユーザー数よりも圧倒的に多いからでしょう。ある程度のユーザーを見込めることからXBoxの動きを見てからでも遅くないのだと思います。現PS4ユーザーからしてもこの待っている間に期待値が上がるので良い影響を与えるでしょう。

PS5とXbox Series Xを比較

 PS5Xbox Series X
イメージps4design
*PS4
xboximage
*XBox One
価格未定未定
発売日2020年冬2020年冬
互換性ほとんどのPS4タイトル全てのXbox Oneタイトル
いくつかのXbox 360/Xbox
CPUAMD Zen 2
(8コア、3.5 GHz)
AMD Zen 2
(8コア、3.8 GHz)
GPUAMD RDNA 2
(10.3 teraflop)
AMD RDNA 2
(12.0 teraflop)
メモリGDDR6 16GBGDDR6 16GB
ストレージCustom SSD 825GBCustom NVMe SSD 1TB
解像度最大8K最大8K
フレームレート最大120fps最大120fps
光学ディスクドライブ4K UHD Blu-ray4K UHD Blu-ray
チェックポイント!!

Xbox Series Xとスペックを比較しておきます。まず、この時点で公開されている情報であることを理解しておきましょう。今後スペックが大幅に変更される可能性も否定できません。発売時期は2020年のホリデーシーズンで同じですね。

CPU・GPU性能についてはXbox Series Xの方が高くなっています。メモリ、ストレージ、解像度などほとんど同じスペックとなっています。あとはどのようなタイトルがリリースされるのかがポイントとなるでしょう。

関連記事

参照サイト

その他あなたにおすすめの記事はこちら!

管理人厳選のおすすめゲーミングPCランキング【2020年最新】

おすすめのゲーミングPCランキングを紹介している。コストパフォーマンスが高いモデルに人気が集中していると言える。

ゲーミングノートPCおすすめランキング【2020年最新】

イチオシのゲーミングノートPCを紹介している。外出先でもゲームを楽しみたいという方はぜひ参考にしてほしい。

当サイト紹介ゲーミングPC一覧表

当サイトでレビューをしている全てのゲーミングPCを表でまとめている。一覧で見れば、ゲーミングPCの構成や相場感を把握することができる。

あなたにぴったりのゲーミングPCを探す

選び方(初心者の方向けにぴったりの選び方を解説)
セールゲーム推奨即納モデルプロコラボ
salegamesuisyousokunouokibasyo
比較(ゲーミングPCの特徴を比較して最適な1台を見つける)
グラボBTOショップ価格構成
gpueisyashopkakakukousei

サイトのトップに戻る