razercard
Razer FintechからRazer Cardが発行されることが決まり注目を集めています。いわゆるVISAプリペイドカードで事前チャージをしておけばVISA加盟店舗での決済に利用できるというものです。決済時にRazerのロゴが光るという粋な演出がオシャレです。その発行目的や特徴などについて詳しく見ていきましょう。

Razer Fintechとは?

razerfintech画像引用元:https://press.razer.com/

Razer Cardを発行するRazer Fintechについてもう少し詳しく見ていきます。Razer Fintechは、Razer Inc.の金融工学部門で東南アジアにおいて広範なO2O決済ネットワークを持っています。日本ではそれほど馴染みの深い企業ではありませんが、もしかしたら今後日本にも本格的に参入する可能性はあるかもしれません。

Razer Card発行の目的は、若年層及びミレニアム世代のニーズを満たす決済システムを提供すること(Razer Inc., 2020)です。Razer Fintechが力を入れている東南アジアではまだまだ多くの方が銀行口座を持っていないあるいはクレジットカードを所有していません。(Diego de Sartiges et al., 2020)東南アジアにおいて伸び代があるということです。シンガポールでネット専業銀ライセンスの申請を行っています。(Impress Watch, 2020)

特に若い方を囲い込むにはこういったインパクトのある決済システムは有効でしょう。Razer Fintechは、世界で初めてのグローバルな若者向け銀行を設立したいと考えています。このRazer Cardはその一歩と言えますね。2021年1月からシンガポールで発行開始となります。その後グローバルにRazer Cardの発行が始まるでしょう。

Razer Cardの特徴

決済時にRazerのロゴが光る

razercardlogo

一番の特徴は決済時にRazerのロゴが光る(PREMIUM CARD)ことです。世界初の試みだということです。確かに光るゲーミングデバイスは見たことがありますが、プリペイドカードは見たことありませんね。その他光らないSTANDARD CARD及びVIRTUAL CARDの2種類があります。あまり派手なのが苦手だという方はSTANDARDを選択するとよいでしょう。

キャッシュバックを受けられる

Razer Cardを利用するとキャッシュバックを受けることができます。キャッシュバック額に制限がないというのはシンガポールでは初です。

  • 常時1.0%キャッシュバック
  • VISA加盟店舗での利用で1%のキャッシュバックを受けられます。

  • RazerStoreなどでは5.0%キャッシュバック
  • Razer Storeでのショッピング及びRazer Goldの購入で5.0%のキャッシュバックを受けられます。Razer Goldとはゲームやオンラインショップで利用できるクレジットのことです。

ゲームのようなリワードシステム

Razer Payを通してゲーム(Gamified)のようなロイヤルティープログラムを提供していくということです。決済頻度などによってレベルが上がっていくということでしょうか。ゲーミングプリペイドカードらしく新しい試みだと言えます。まだ詳しく公表されていませんので続報を待ちたいですね。

ベータテストで約1,300人が利用中

公式リリースを前に2020年12月31日まで1,337人の選ばれたユーザーはRazer Cardをひと足早く体験することができます。バーチャルカード及び通常のカードを体験しています。ユーザーフィードバックを得ることでより製品のプロセス向上に活かされます。

このベータテストではRaserStoreでの買い物及びRazer Gold購入時に10%のキャッシュバックを受けられます。通常の倍のキャッシュバックと太っ腹です。さらに、ゲームのようにミッションを完了することでレベルが上がり、$2,000の価値があるRazer Gear(ファッション)に交換することもできます。楽しみながらRazer Cardを利用する仕組みがあります。

日本で発行される未来はあるのか!?

βテスト自体はシンガポールで行われていて一般公開後もすぐに日本で発行されることはないでしょう。東南アジア特に銀行口座やクレジットカードを持っていない若い世代が多いエリアがメインとなるはずです。

それでも最近は日本でもキャッシュレスが流行していますので、今後日本で発行される可能性もあると思います。Razerブランドも認知されていますし、もし発行すれば一定のユーザーは獲得できると思います。次にTwitter上で評判を集めてみました。多くの方がよい印象を持っているようです。

”Razer Card”に関する評判まとめ

合わせて読みたい記事一覧

参照サイト一覧